「はてなダイアリー2月28日全機能停止」というメールが来ていたことに気付いて、あわててログ移転作業。はてなダイアリーのために書いたCSSをそのままコピーすればデザインも移せるだろうと思ったら全然ちがった。とりあえずしばらくこれでいいか。

いかがお過ごしですか

ちょっと東京行ってくる

おひさしぶりです

いつの間にか2年半くらい経ってしまったようです。みなさまお元気ですか。twitterって飽きないものですか。そろそろ俺と遊んでもらうわけにはいきませんか。 - ちょっとこれから年賀状の返事を書いたりするところです。こういうことを書くとtwitterっぽいで…

中尾明慶が市原隼人から受け続ける悪影響

スポーツ用品店等でよく売られている軟式野球ボールのサイズは、大人用のA号、中学生用のB号、少年野球用のC号の三種で、これはどうやら大きさの順でABCと呼んでるだけみたいですが、俺が野球少年だった頃は下記のように思いこんでました。A → 大人が使う → …

台風?

ライジングサン・ライブ更新。今年も行けて良かった。世界に感謝。

そのうち

クリトリスがどうしたこうしたみたいなことばかり言う僕の友達から、「たまの中で柳原幼一郎は少し異質な感じがするが、たまファンにとって柳原はどういう位置づけなのか」というメールが来たんですが、わりと難しい話題かもしれないので自分の考えだけを話…

まだ始まってもいねえよ

「太ったエルビスになりたい!」と叫んだのはサイバーニュウニュウですが、すでに太ったあべ静江になっているJUJUは何になればいいのか。あと、いつの間にか平子理沙は太った中村晃子みたいになってた。 - 香取慎吾「ぜひiPhoneを!」木村拓哉「もう持ってる…

有名人になると急に親戚増えるとか言うけど

昨日判明した話をさっそく自慢させていただきますが、初代ウルトラマンでゴモラが登場する回、第26・27話「怪獣殿下」に出てくる怪獣殿下の母親役の人と俺は五親等にあたります。みなさま、この絶妙な加減の血筋が死ぬほどうらやましいこととは思いますが、…

ベースなんて15年ぶりにさわった

おもしろいサイトをやってた人達は最近みんなTwitterに集まったね、という話になってるみたいですが、俺はひとりでMySpace行きます。やっぱり時代はMySpaceでしょ。もう俺、パスカルズとフレンドだから。別にさびしくないから。

祖母と俺

9月に祖母が亡くなりまして、葬儀、法要、納骨等、ほぼ一段落ついて少し落ち着いたところなんですけれども、俺の祖母というのは若いころ、釧路の西のはずれあたり、まあそれ以上くわしく言うと俺個人が特定されかねないような人口の少ないところで、俺の母を…

おばあちゃんと私

全文削除しました

一年経つのが早かった

ライジングサン・ライブ更新。最近twitterというサービスが流行ってるそうですが、俺のライブ更新みたいなものじゃないんですか。何か違うんですか。

パスカルズの大竹サラはライジングサン欠席の模様

子供の頃、ミルマスカラスが素顔見えないようにマスク付け替えてるところをNHKの朝のニュースで確実に見たと思うんですけど誰か見た人いませんか。 - もうひとつNHKネタで、同世代の北海道民にお知らせ。内容覚えてないけど恐ろしげなモールス信号だけ心に残…

続・パスカルズ速報

パスカルズ公式サイトにて発表がありました。ライジングサンにも出るようです。ライジングサンのことは良く知ってるんですが、渋さ知らズがエイベックスからメジャー盤を出すようになったのは、ライジングサン出演がきっかけだったそうです。はい、また売れ…

パスカルズ速報

パスカルズ公式サイトにてフライング発表がありました。サマソニに出るようです。サマソニのことは良く知らないんですが、当日のタイムテーブルと照らし合わせると、おそらく最終日トリです。他のステージが全部終わってからスタートです。はい、売れた。こ…

エコと札幌

エコ推進中の札幌市では、7月1日から一部のゴミ出しが有料化されてしまい、分別が大変です。なんか地味な話題ですみません。 - 昔、友達と話してて「店員と客が恋におちることって本当にあるのか」みたいなびっくりするほど甘い話題になった時、「某カフェで…

俺がこんなにもパスカルズが好きだなんて思わなかった

木下優樹菜とFUJIWARAの人が付き合ってるってのは26時間テレビでネタバレするためのドッキリという説を積極的に唱えていきたい。 - 今夜はブギーバックの「メモれ、コピれ」がビートきよしのギャグだったことすら去年くらいまで知らなかった俺からのお知らせ…

脳科学ネタが末期あいのりと重複しませんように

グループ魂のメンバー・暴動(宮藤官九郎)はテレビのインタビューで、自身の「就職しやがれ」という曲について「自分たちのライブを見に来るような、フリーターだらけの聴衆にとって、一番言われたくないことって何だろうと考えて作った」と話したことがあり…

この頃はやりの女の子 夜討 強盗 謀綸旨

「いまどきドラマ見てるような人たちは脳科学とかそういうの好きでしょ?」っていうナメくさった思惑まる出しのドラマ「MR.BRAIN」は、ヒマなウルトラ班をそのまま連れてきたのかと思うような科学特捜隊基地セットが笑えるので一回くらい見た方がいいです。C…

もしかしたら石橋貴明って本当は面白いんじゃないか

*「はい、アディダス・オリジナルスショップです」「すみません、『婚カツ!』で佐藤隆太が着てる83-Cの復刻…」*「婚カツなんか見てんの?」誰も見てないことでのみ広く知られるドラマ「婚カツ!」ですが、低視聴率女王というありがたくない異名を持つ上戸…

あの娘が結婚してしまう

ここしばらくテレビばかり観てるんだけど、近頃のテレビドラマは手段を選ばなくなってきていて、とてつもなくイヤな思いをさせて続きを観ざるを得なくさせる手法が増えてる気がする。えげつなさが昼ドラ化してる。「白い春」も「スマイル」も、なんで俺は一…

去年の今頃

RCサクセションで一番好きなアルバムが「楽しい夕に」である俺はおそらく異端なので参考にならないかもしれないけど、これからRCを聴いてみようかなと思った人はHARD FOLK SUCCESSIONっていう初期のベスト盤を聴くといいと思う。 - こういう種類の、ビートル…

急流

ちょっと前に年が明けた感覚でいたのに、もう5月らしくてビックリした。30歳を過ぎると加速度的に時間の経つのが早くなるというのは本当らしい。みなさま、おひさしブリーフ(2004年頃)。ブログ更新というのは大人の娯楽としてテンポが早すぎるのではないか。…

オールナイト 2008

今日はこれから一晩中 年賀状を書くためにパソコンの前に座りっぱなしの予定なので、ちょっとずつここに何か書いたりしようと思います。いまコンビニで年賀ハガキ買ってきました。28日の23:30です。 - 今日のために先週プリンタ買ったので、いま説明書読んで…

俺も元気です。それなりに。

ライジングサンで見た原田知世がかわいすぎて、透明感について考えてたんですけど、透明感とはどういうことかという問いに対する完璧な答えを思いついたので皆さん御活用ください。「透明感のあるキャベツ」が、レタスです。以上、よろしくお願いいたします…

8月末にサーバ料金払うの忘れてた

俺は最近まで、長い間「3ナンバーのディーゼル4駆RV車」という、環境派の方々が聞いたら泣きながら怒るような車に乗らせていただいてたんですが、このたび手放しました。エコ替えとか そういうことでは全然なくて、単純に車の寿命です。この車には本当にいろ…

今年も

ライジングサン・ライブ更新。

再発のお知らせ

CD『そのろく』4人組たまの最終録音盤。たまについてだけは みなさんより少しだけ詳しい俺が、5月に再発になったこのCDに関して少しだけ解説します。 まず、たまというバンドには「4たま」と呼ばれる時期と「3たま」と呼ばれる時期があります。1986年にベー…

略称

ちょっと前から あちこちの弁当屋の看板に白いカバーがかけられていて、どうしたのかと検索したところ、どうも ほっかほっか亭が内部分裂したとか何とかで、5/15から新名称「ほっともっと」に変更するため新看板が隠されていたらしい。 検索してた時に引っか…

あの頃

住宅都市整理公団が移転していた。そういえば文化系少年の頃に、あー、公式サイトも消えてて微妙に寂しいですね、まあ、その文化系少年っていうメルマガがありまして、そこで書いてた人達がホームページを@niftyのhomepage2サーバに置いていて、もしかしてho…