2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだしばらくかかる。

ネットよりニット。 - 編み物コーナーのタイトル案。・編み物やくざ ・編み心中 ・編み祭り ・編道(アム・ウェイ) ・千人針 ・見るまえに編め ・日本一の編み大将 ・エレキの編み大将 ・ニットゲバゲバ ・編賊 - やっぱりもっと普通の名前にしよう。アンデ…

痛いんだ、指が。

編み物の本に限らない話だけど、「独習」を謳う教則本であっても、本だけで完全独習ってのは難しい。それはきっと、教則本を書くのが「その道の達人」と呼ばれる人達で、初学者がどこにつまずくかを忘れてしまっているからだと思う。だから、知識100の達人と…

感激。

風邪ひどい。死ぬ。 - 卜ツゼンの方、スタイルシートを少し変更して「強烈に見づらくなったという方がいらっしゃいましたら教えてください。」と告知したところ、「強烈に見づらくなった」というメールが来た。差出人の名前を見たら、すごく好きなサイトの管…

やばい。

風邪ひいたかも。 今、2年前に病院でもらった桔梗湯を飲んでみた。漢方薬って古いやつ飲んでも大丈夫なのか。トリップとかしないか。したら面白いのに。

暗雲。

さっき編み物経験者に聞いたんだけど、毛糸で帽子を作るには、ゴム編みっていう技術が必要らしくて、それが出来ないと裾をちゃんと作れないんだそうだ。アンデミルミルで快適編み物ライフの予定だったが、やはりきちんとした物を作るには手編みの要素が入っ…

カチン。

11/19付けスポニチより。二宮清純のコラム「唯我独論」冒頭。スポーツの現場を取材していると、しばしば「やった者じゃないとわからないよ」と選手や元選手から冷ややかに突き放される。「それを説明するのがアンタたちの仕事でしょう」と内心、カチンとくる…

本サイトでは途中までにしておいた。(これでもかなり削ってる)

@niftyデイリーポータルZの特集記事「大きな帽子をつくろう」で見た編み物グッズ・アンデミルミルがどうしても欲しくなった。ついでだから俺も購入記を書いてみよう。そう決意したのが日曜日。 - 11/16(日) 12:30 ネットで検索してみたが札幌での取扱店情報…

マズそう。

ZAKZAKのこの記事はマズそうだ。ミッシェルがt.A.T.u.の穴埋めでブレイクしたことにされてる。 - 公文式のCMが新しくなった。見てられない。「僕の頭が教えてくれたんだよ、やればできるって」そんなこと言わねえだろ。万が一、自分の子供がそんなことを言…

初めて。

バレーボール、キューバチームの水着みたいなユニフォームが「お前らとは体が違うんだ」というメッセージを出しまくっていた。何もそこまで主張しなくても。 - 深夜のスポーツニュースでヤンキースの松井秀喜が、どこかの小学校(自身の出身校だろうか)を訪…

編んでみる。

パスカルズのライブ動画→(WIN用、MAC用) パスカルズのCDは一昨年、フランスの週間チャートで一位になったそうだ。とは言っても、俺も大人だから騒がずに、「倖田來未がビルボードを騒がせた」と聞いた時くらいのテンションで受け止めたい。 あと、ライオン…

スケール。

ZAKZAKの記事より。 宮沢りえ、結婚秒読み?ママ離れで交際順調「りえがあまりに彼に夢中なんで、ママが怒ってパリに行ったとか、りえママにもパリに恋人らしき人がいるとか、そんなうわさも出ています。ただ、母娘が以前のように一緒に行動しなくなったのだ…

逸見ても。

生い立ちばかりが注目されている俳優・宇梶剛士がいよいよ「いつみても波瀾万丈」に出たみたいだけど、今日で全部話したから終わりってことはたぶん無くて、これからも生い立ちの話ばかりさせられるのだろう。

入り方。

ブロードキャスターで、毎日新聞の、選挙担当の記者に取材していた。 その記者が候補者の事務所を訪ねて、入るなり一言。おはようございます、いい天気ですね。もうちょっと何か無いのか。

インター。

鉤屋という東京の会社が、大阪で行われたイベントの様子を撮影したビデオを札幌で上映するというイベントに行ってきた。何を言ってるんだ俺は。様々な芸人さんを見れる上映会だ。札幌みたいな、東京から地理的に離れた地域に住んでいる俺なんかが見ることの…

かっこいい。

今日、NHK教育「パソコンで音楽を楽しもう」を見て心に残ったのは、広瀬アナがDTMソフトの楽しさに触れて「一日の時間が足りなくなっちゃう」って言ったこと。 - 今日、NTV「踊る!さんま御殿」を見て心に残ったのは、柳生博がイヌワシを見た時の感動を伝え…