2004-01-01から1年間の記事一覧

インターネット。

たぶん10年近く前に渡辺浩弐がSPAか何かで、インターネット時代の到来について、みたいなコラムで一年間にコーヒー1杯分くらいのお金だったら僕のために払ってもいいな、と思ってくれる人が1万人いたら、僕はその人達のためだけに小説を書いて暮らすことがで…

ちょっといい話。

栗の花の花言葉は、「まごころ」。

詐欺。

兄が見つかりました。 - 万が一、うちのサイトを好きな人に俺自身が会うことがあったら「そのサイトやってるの、俺だよ」とか言ってみたい。でも実際に会ったら、たぶん言えないな。おれおれ詐欺っぽいし。

感動いらない。

トツゼンの方に高校生の頃の話を書いてたんだけど、淡い恋心とか、父の様子とか、細かい部分を書いてたらどんどんいい話になってきて、読んだ人が感動して泣きそうな気がしたので、全部消した。

イベント情報。

友達から「明日、札幌駅で木村カエラのミニライブがあるよ!」っていうメールが来たんだけど、もう大人だから、そういうイベントには行かない。行っちゃいけないような気がしてる。そういう場所でオッサンを見掛けた時の物悲しさを知っているから。 - 俺は周…

インタビューするなよ。

たった今、FNS歌謡祭でマツケンサンバを見た。松平健が、お客様に少しでも喜んでもらおうと思ってマツケンサンバを始めたような気持ちをクスクス笑う糞野郎は死ねばいいと思う。でも、ちょっとビヨンセにだけは見られたくなかった。

なるほど!

ドコモの携帯電話に時刻合わせ機能が付いてない理由について、開発者の方からメール頂きました。時計合わせには NTP というプロトコルを使います。携帯電話には新しいプロトコルを扱う余裕がありません。いや、電話にではなく開発者に、かな・・・。でも電話…

人の恋路を邪魔する奴は/窓の月さえ憎らしい

紀宮さまの婚約相手の男性がインタビューを受けてる様子をテレビで見た。「紀宮さまとは電話やメールで連絡を取ってるんですか?」と聞かれた時に、「それ相応の通信手段を使ってというのはもちろんでございます」と答えてたので、「そうですね、って答えれ…

ほとんど消した。

ツタヤは確か今年の三月くらいから、会員証を作ってさえおけば全国どこの店舗でも利用できるようになって、すごく便利だけど、おそらく利用者の住所・氏名・年齢・職業・電話番号・レンタル履歴なんかの情報が全国どこの店舗からでもオンラインで照会可能に…

「マリリンは1986年ですよ」ごめんなさい、それじゃないです。

今日は宝くじの話を書いて、「当たる確率の話をするのは野暮だ」みたいな流れだったので紹介しなかったんだけど、ジャンボ宝くじ模擬実験っていうページはすごく良いと思う。アイディアも見せ方も。 - ぷっすま見た。記憶力絵心クイズは毎回、最後の罰ゲーム…

名前は出しませんが。

わりと大きいプロバイダに加入しているのだが。 最近、そのプロバイダの下請けサポセンみたいなところで半年くらい働いてたらしい友人に何年ぶりかで会った時、「お前の契約内容、見たぞ」みたいなことを言われた。いろいろ聞いてみたら、本当に全部見られて…

出て行けばいいだけ。

甘ったれるなよ/文句を言うなよ/イヤなら出てけよ/ 俺は好きさ/す・す・す・好きさハテナ遠藤賢司「はてなワッショイ」このページは、有限会社はてなが運営するはてなダイアリーというサービスを利用して作成・公開されているのですけれども、昨日そのは…

メール。

卜ツゼンの方で、逆リンクをやめた理由なんですが。かなり前から「相互リンクしてください」っていうメールがたくさん来ていて、個人的には相互リンクとか好きですし、だからこそ逆リンクの欄も設けていたんですけど、うちはトップページにリンクコーナーが…

荒み。

身も蓋もないホンネが持てはやされるのって、やっぱり不況だからなんだろうなあ。不況だからネットではホンネを語るサイトが人気を集め、不況だから「女はカネについてくる」なんて書いた本がわざわざ出版され、不況だから細木数子は今夜も9時からホンネで言…

舞鶴で。

台風による洪水のために観光バスが立ち往生して、乗客がバスの屋根に上って救助のヘリを待ってる映像を見た。飛ばされないように、車内のカーテンをちぎってロープ状にして、みんなで握ってたそうだ。たぶん「カーテンちぎってロープ作ろうよ」って言った人…

ソリューション。

近所で車上荒らしが大流行している。夜中から朝方にかけて、民家に停まっている車を狙い、鍵をこじあけて車内に入り、カーナビを盗んで、証拠隠滅のために火を放つという手口。ここ数日で何台も炎上しているので、地元民は寝られない日々を過ごしている。 車…

こっちに書こう。

各ブログサービスの間ではユーザー獲得合戦が盛んに行われていて、最近すごい勢いで奥田民生だの木村カエラだのといった有名人が担ぎ出されたりしてるのですけれども、さっきココログのトップ見たら、ケンタロウのロッキンクッキンなるブログがスタートした…

訂正。

前回、弦楽器と三角比の話を書いたところ、メールを頂きました。中島らもが同じ話をしています。 同じようなことってあるんですね、というより、俺の勘違いだと思います。おそらく前回の話はいとうせいこうじゃなく、中島らもです。ごめんなさい。うろ覚えに…

砂をかむよな味気ないー/僕の話を聞いとくれー

いとうせいこうが10年以上前に言ってた話なんで、うろ覚えですが。 - 10/1追記 メール頂きました。中島らもが同じ話をしているページが見つかりました。なので、下記の話は、おそらく、いとうせいこうではなく中島らもの話です。訂正させて頂きます。 - 彼が…

○○と言えば。

basil jamsにメガネが載りました。おかしいなあ、俺は人前でメガネ外さないんだけどなあ。 - メガネと言えば、メガネ屋からハガキが来た。ハガキをスキャンしたまま3ヶ月くらい放っておいたために、すっかり旬を逃してしまった。 - 3ヶ月ほうっておいた、と…

俺は吸ってなかったけど。

某・高校野球部員の喫煙写真が雑誌に載ってしまった件についてですが。 - 昔から野球部なんていうのは学校中のバカが集まってタバコ吸ったり賭け麻雀してるところ、と相場が決まってるじゃないか。何をいまさら。 - 思い出した話。 俺が中学生の頃、野球部の…

浄財。

ほぼ日刊イトイ新聞で、待ちに待った連載「欽ちゃん!」が、やっとスタートしました。そんなすごいものをタダで読めることが嬉しいので、感謝の気持ちを込めてほぼ日手帳を買おうと思います。皮カバーはゴツそうなので、ナイロンカバーで。色はマンゴーか。 -…

生で閉会式を見ています。

アテネ五輪閉会式に、華々しく「ギリシャの国民的歌手」と紹介される人が次々と出てきてるんだけど、たぶん日本で言えば杏里とか角松敏生に当たるような人達なのだろうという、長野五輪の記憶から導き出される冷静な判断。 - 民放キー局のオリンピック合同キ…

最近の出来事。

ライジングサンは楽しかった。岡村靖幸を見た10分後に早川義夫を見れたり、一日に2回も渋さ知らズを見れたり。フェスならでは。あと、原爆オナニーズのステージを生で見る日が来るとは思わなかったので感動してしまって、最前線まで行って暴れていたので全く…

明日からライジングサン。

ライジングサン・ライブ更新 - たぶん、あんまり書き込まないと思います。

地元ネタで申し訳ないです。

テレビ東京「未来MODEL」ちょっと見た。 どうも日本中でモデルのオーディションをする番組らしい。たまたま今日は札幌でのオーディションで、北海道代表を選んでいた。 それで選ばれたのが、上海出身の「タング・チョンチョン」さん。 その名前、ネタじゃな…

必要。

報道ステーションの古舘伊知郎がかわいそう。どうしてあんな「無視されてる新任教師の授業」みたいになっちゃってるんだろう。へんな間が空きすぎ。周りが悪い。渡辺満里奈をキャスティングすれば全て解決するのに。

何も決まってないけど。

バンドをやりたいと思ってる。 - 6/30追記 知人に構想を説明したところ、「お前がやろうって言ってるものはバンドとは呼べない」って言われました。考え直します。

空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ

オレオレ詐欺に叔母さんが遭ったよ - 未遂に終わった模様。まだやってる人が居ることにビックリ。 - しかも「ヤクザの車にぶつけた」って言ってたって。 - 今朝。 仲間内から「AM10:00にミスチルのライブチケットの電話予約が始まったんだけど、なかなか電話…

0ポイント。

はてなというサービスについて説明すると長くなるので省きますが。 - はてなに登録した時に付いてきたポイントが100ポイントあることを思い出したので、使ってみようと思って質問をしたんだけど、まったく使い道を知らないまま適当に始めたので何だかヘンな…