なるほど!

ドコモの携帯電話に時刻合わせ機能が付いてない理由について、開発者の方からメール頂きました。

時計合わせには NTP というプロトコルを使います。携帯電話には新しいプロトコルを扱う余裕がありません。いや、電話にではなく開発者に、かな・・・。でも電話は沢山のプロトコルを扱っています。以上、開発サイドからの悲鳴でした。
わかって嬉しい。なんか、サイトに書いた話について、本職の人から答えや裏情報のメールを頂くことが結構あるんだけど、本当にそんな、いろんな人が俺のサイト読んでくれてるんだろうか。そんなことあり得るのか。実は全部ひとりの仕業だったりしないか。実は俺が精神病院の患者で、妄想でサイト運営してて、疑問を書くたび医者が調べてはメールで教えてくれてるんじゃないか。早く帰りたい。