2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりしちゃう。

♪見たくもない現実をナイフで切り裂いた〜森山直太郎『太陽』お坊ちゃんが聞きかじりの世相を斬った感じが良く出ていると思います。でも27歳だって。

気付いてしまった。

「クイズ!ヘキサゴン」のシステムは戦略性があるように見えて、実は驚くほど底が浅い気がする。

逆上がり。

「彼と彼女と彼女の生きる道」で、主人公が娘と一緒に逆上がりの特訓をするシーンがあった。クラスで逆上がりができないのが3人しか居ないから頑張らなきゃ、とか言ってた。親子の絆を表現するベタなシーン。しかし実際のところ、最近は逆上がりのできない…

昨日の分は消した。

古い話になるけど紅白歌合戦で小林幸子の衣装がうまく動作しなかったそうだ。たしか、前にも失敗したことがあったと思う。今回も100回を越えるテストを重ねたにも関わらず失敗。たぶんスペースシャトルの打ち上げとか、そういうレベルのことをステージ上でや…

続報。

わざわざ友人からメール来た。ウォーキングの人の家ってモナコにあるんだって!徹子の部屋にデューク更家が出たみたいです。 - デイリーポータルZで顔の型をとる特集記事やってたので思い出したことを書く。小学生の頃、「TAN TAN たぬき」っていう映画があ…

たぶん封筒の宛名も直筆。捨てられない。

「たまのランニング」こと石川浩司のソロアルバムが届いた。通販。一ヶ月前くらいに申し込んでたので、少し遅いなと思ってたら「手違いで発送が遅れてしまいました」ということらしい。どうしてわかったかと言うと、石川浩司直筆のメッセージが同封されてた…

訂正。

本サイトの方で「バイオテロ」と書くべきところを「サイバーテロ」と書いてしまっていた。たぶん、脳内で「栽培」がよぎったんだと思う。 - 道外でマルちゃん焼きそば弁当を売ってないことは知ってたが、S&Bホンコンやきそばも売ってないのか。きっと北海道…

但書。

卜ツゼンの方で羊肉の話をしましたが、国内の生産量に対する割合では北海道が圧倒的であるものの、国内で流通している羊肉の99%以上は輸入品です。仮に道産ラムが無くなっても、そんなには影響ありません。 - あと、北海道が実際に独立したら対日本の貿易収…

提案。

「彼と彼女と彼女の生きる道」見た。小雪がすごい。3話目以降は、何かあるたびに小雪の表情だけを30秒くらい映すドラマにするといいと思う。 - 「工藤静香の車は内装が紫一色らしい」と書いたところ、工藤静香家の近所にお住まいの方からメールを頂きました…

アメリカ行こうぜ。

今、Nステ見たら、すごいニュースやってた。以下、記憶のままメモ。 - 鎌倉の海岸で少年達が集まって遊んでいた時、その内の誰かが「アメリカ行こうぜ」と言い出した。そのままみんなでボートを盗んで沖へ。やばいと気付いた仲間が通報。捜索隊の出る騒ぎに…

大和龍門にも似てる。

本サイトで、またあびる優の話をした。本当のファンより書いてるんじゃないか。 - 久々に新婚さんいらっしゃい見たらYES・NO枕がテンピュール素材になってた。それ以外に変化は無かった。 - ウォーキング講師・デューク更家のうさん臭さは、ただごとでは無い…

南。

ナイナイサイズ見たら南果歩が出てた。あいかわらず、ポリゴンみたいな顔。バーチャファイター思い出す。ていうか今ではポリゴンのCGも進歩していて、昔ほどカクカクしてないようだ。いまや南果歩は人間らしさにおいてCGに追い抜かれたと言っていいと思…

どうすることもできない。

イチローを見に行ったことがある。ブレイク直後だったと思うので、おそらく95年頃。場所は札幌円山球場。ロッテ×オリックス戦。渋いカードだ。北海道にオリックスファンとかロッテファンなんてほとんど居ない。客は全員イチロー目当てだった。 試合前、オリ…

まだ正月気分。

正月は遊び狂った。正月はいろんな友人が一斉に帰省してくるので、地元の人間は忙しい。マネージャーが欲しいくらい。まだ正月ボケ。というよりも正月バカ。 - 小学校低学年の時、教室の本棚に「はせがわくんきらいや」っていう絵本があった。絵が怖くて怖く…

あけましておめでとうございます。

紅白や格闘技の裏になった手品大会。たくさんの手品師が出演していたが、クラスの人気者みたいな感じの人はひとりも居なかった。華やかな職業のはずなのに、どうしてだろう。手品する人って暗いのか。 - 年越しライブ特番から。Yeah教科書にない僕らだけの歌…