2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とくダネ!

「とくダネ!」オープニングのトークで小倉智昭が「みなさんの御家庭でパソコンを動かしている『言語』はウインドウズではないかと思いますが…」と、微妙に間違ってる上にマックを無視する発言。その後、SCO社のLINUX訴訟を小倉が解説。それを受けて笠井信輔…

やられた。

@niftyの上原さくらディレクトリ http://www.nifty.com/webapp/directory/25878/一件目をクリックすると…

勘違い。

島倉千代子と結婚してた人、藤村富美男だと思ってたら藤本勝己だった。 結婚した時に「日本版のマリリン・モンローとジョー・ディマジオ」と言われたそうだが、みんな本気でそう思ったのだろうか。バカにして言ってたのだったら、なかなかだと思う。

地震メモ。

北海道民は地震の話で持ちきり。もう会う人会う人、全員が地震の話。「うちはこうだった」とか「○○が倒れた」みたいな自慢話を聞かされまくった。 ・揺れをおさえようとして3人ケガ。音別町。 早朝にNHKで流れた速報。「揺れをおさえようとして」って聞いた…

南海オフ。

全国から集結する南海の帽子をかぶった10人。 10人が揃った瞬間、何か起こりそう。光ったり。そして光の向こうから降りてくる10人。その頭には阪急の帽子が…。もしくは揃った瞬間、テトリスみたいに消えるかもしれない。10人とも。そういえば大洋が横浜に名…

三枝。

10年ちょっと前に「桂三枝がヒップホップ系の音楽に精通している」と聞いた。 本当だろうか。今でも詳しいんだろうか。

訂正。

おいおい、「想い出のコペンハーゲン」は1992年制作だったよ。このページにダマされた。 何が1997年なんだ。ビデオ化か。それで田舎者の俺のところに届いたのか。くそ。5年も後じゃないか。 - マグナムドライのCM、清原の「マグナム先生に訊け」。 あれは…

愛のままに。

B'zと聞くと思い出すドラマのシーンがある。 あすなろ白書で筒井道隆が元彼女と知り合った時の回想シーン。CD屋のカウンタで「欲しいCDのタイトルがわからないんです。こんな歌なんですけど知りませんか?」と、店員に向かって鼻歌で訴える女。そこへ偶…

メモ。

NHK教育「日本語講座〜にほんごでくらそう」で扱われた例文。「わたしのくにでは かいしゃではなく じぶんでおさめるんですよ」

想い出の。

バカ映画の上映会に行ってきた。思い返してみると、ああいうイベントに行ったのって学生の時以来。今回のイベントの中で、「想い出のコペンハーゲン」という1997年の作品(制作年は、いま検索して知った)が上映されたのだが、まさに俺は1997年に某所でそれを…

ファーストキス。

NHK教育「心の一冊・青春ブックガイド21」で、加藤登紀子がロマン・ロランの「魅せられたる魂」を推薦し、インタビューを受けていた。細かい話の内容は忘れたが、「私、ファーストキスが20歳の時だったの」と話していたことだけが心に残ってしまった。早く忘…

どうしたんだ。

はてなアンテナがおかしい。

あびる。

今日の「クイズ!ヘキサゴン」では、あびる優が優勝。正答率もトップ。やっぱりもしかして…。正答率は、まあ別にいい。注目したいのはヘキサゴンのような「人の心を読む」スタイルの番組での優勝。やっぱり他の人より「見える」人なんじゃないか。大袈裟だっ…

ヘキサゴン。

「クイズ!ヘキサゴン」を見ていて、宮崎美子が少し痩せたなぁと思ってたら、よく見ると白石美帆だった。

夢。

郷ひろみが、「人間改革」という本を10月11日に出す、という紹介をテレビで見ている夢を見た。

9/5分、本サイトの方で削除した文。

●2003/9/6 ビューティー、と名乗っているわけですが。これはなかなか恥ずかしい名前ではないでしょうか。実際に言うとなると。 - 鉤屋のイベントに行ってきた。 鉤屋とは、グレコローマンかたぎというサイトを運営しておられる、そねさんが興した会社。今回…