生で閉会式を見ています。

アテネ五輪閉会式に、華々しく「ギリシャの国民的歌手」と紹介される人が次々と出てきてるんだけど、たぶん日本で言えば杏里とか角松敏生に当たるような人達なのだろうという、長野五輪の記憶から導き出される冷静な判断。

                                                • -

民放キー局のオリンピック合同キャンペーンCM「アテネをミテネ」。CMの最後に5人の女子アナが並んで立ち「感動オリンピックは民放で!」と叫ぶ場面があったんだけど、そこで内田恭子の顔が微妙に揺れてるのが気になってた。
雑誌「ケイコとマナブ」のCMの、「もともと一般事務でした、今では夢が仕事です」というバージョン。主役の女性が「どうだ!」とカメラ目線で言う場面があって、その人も微妙に頭が揺れている。
「決め」の場面で頭が揺れる女性を見ると、ちやほやされて育ったんだろうなあ、と思う。自分への自信がもれちゃって揺れてるようにすら見える。

                                                • -

細木数子も微妙に頭が揺れてるけど、それはまた別の話。