俺は吸ってなかったけど。

某・高校野球部員の喫煙写真が雑誌に載ってしまった件についてですが。

                                                • -

昔から野球部なんていうのは学校中のバカが集まってタバコ吸ったり賭け麻雀してるところ、と相場が決まってるじゃないか。何をいまさら。

                                                • -


思い出した話。
俺が中学生の頃、野球部の二年上の先輩で、軟球で130km/hを越える速球を投げるすごい投手が居た。そういう選手の存在は、耳の早い高校野球スカウト達がどこからか聞きつけるらしく、実際に複数の強豪高校から推薦入学の打診が来ていたそうだ。後輩達も「あの人ならきっと甲子園に行けるだろう」と噂していたのだが、ある日、その先輩の喫煙がバレてしまい推薦入学の話は全て消えたと聞かされた。

その野球部を振り返ってみると、子供の数がピークの時代で(当時は一学年で11クラスあったのに今では5クラスしかないらしい)、野球人気もまだ衰えていなかった頃だったこともあって、一学年で20〜30人くらいの部員が居た。だから先輩から後輩まで入れて数えると、卒業までに100人以上の部員を見たことになる。しかし、その中でスカウトから声がかかったような人は、その先輩だけ。甲子園の常連校で野球が出来る選手っていうのは、それくらい選ばれた人だということ。そして、そんな選手ばかりが集まったチームでレギュラーになれる人、その中からプロ野球スカウトの目に留まる人、と考えると、プロ野球選手がどれほど選ばれし人達なのかということがわかる。そうやって日本中の運動神経を集めたプロ野球界から、さらに選抜してチームを結成したのに、野球のルール知ってる人すらほとんど居ないオーストラリアのチームに負けて銅メダルなんだからガッカリだね、ということだけ言いたかったんだけど長くなってごめんなさい。