こっちに書こう。

各ブログサービスの間ではユーザー獲得合戦が盛んに行われていて、最近すごい勢いで奥田民生だの木村カエラだのといった有名人が担ぎ出されたりしてるのですけれども、さっきココログのトップ見たら、ケンタロウのロッキンクッキンなるブログがスタートしたことがアナウンスされていて、もう何て言うか、ケンタロウってなあ。マーケティング丸出しの風情。「20代・30代の女性への訴求が足りなかった」とか言いながら、ニフティ会員の年齢層別ココログ開設率の円グラフや、料理の写真をふんだんに盛り込んだサイトイメージなんかが見やすくまとめられてる資料に万人が納得みたいな会議室の空気まで伝わってくるような人選だと思う。そこまであからさまにされると不快と感じるよりも、むしろ「トイレ開けちゃってすみません」みたいな申し訳ない気持ちに。

                                                • -

少し近い話をしますけど、あのー、昼間にフジテレビが、言うに事欠いて「F2」ってタイトルの番組やってるじゃないですか。あれは主婦連とか怒らないんですか。十把一絡げですよ。「F2中心の時間帯だからな。ドラマの告知いれて、あとは美少年に体操でもさせておけば数字とれるだろ?」とか言われてますよ。

                                                • -

まあ、F2のままタイトル変わらずに何年も続いてるから、誰も怒ってないんだろう。俺も夜中にテレビつけて、水着の女の子が出てたら確実に見るもんな。M1の一員です。個性なんてありません。