訂正。

前回、弦楽器と三角比の話を書いたところ、メールを頂きました。中島らもが同じ話をしています
同じようなことってあるんですね、というより、俺の勘違いだと思います。おそらく前回の話はいとうせいこうじゃなく、中島らもです。ごめんなさい。うろ覚えにも、ほどがある。

                                                • -

サッカーは……男らしくないんで、見ないですね。
押されて、痛いふりするっての、男の子のやることではないから。
俺も、サッカーファンに野球をバカにされて言い返す時、必ずそれっぽいを言う。なんか、サッカーの日本代表って、ちょっと前まで、負けるとすぐ「ズルさが足りない」みたいな話が出ることになってて、それがすごくイヤだった。「世界の舞台で戦うにはズルさが必要」みたいな論調でマスコミが煽りまくって、ファンも一緒になって「そうだ!ズルい試合をして勝て!」って、なんだか気持ち悪いなあ、誰か止めないのか、と思ってた。
野球もズルいことやるけど、サッカーほどじゃない。

                                                • -

今、北海道では夕方に東京ラブストーリーの再放送やってるので、先日わざわざ友人宅に集まって、録画してあったビデオ見た。古くさくて見てられない。カンチ呼ぶのにポケベルだし。有森也実は着ぶくれしてダルマみたいになってるし。脇役に中山秀征いるし。
そういう細かいところを除いても、画面全体に古くささが漂ってしまっている。ここまで古びてるとは思わなかった。男女7人レベル。