オールナイト 2008

今日はこれから一晩中 年賀状を書くためにパソコンの前に座りっぱなしの予定なので、ちょっとずつここに何か書いたりしようと思います。いまコンビニで年賀ハガキ買ってきました。28日の23:30です。

                                                • -

今日のために先週プリンタ買ったので、いま説明書読んでる。スキャナで遊んだりしてるうちに日付が変わった。まだ何もしてない。

                                                • -

2:30。使うネタはだいたい決めた。
プリンタ買った話で思い出したけど、2003年10月24日に買ったポットが先月こわれた。俺もポット壊れるほど長いことサイトやってるんだなと思った。

                                                • -

家電を買う時は、まずネットで検索して、最近の動向、各メーカーの価格帯と機能比較、購入者の声とかを調べて、ほぼ決め撃ちの状態で電器屋に行って買うんだけど、こういう買い物の仕方って、間違いが無いかわりに全然楽しくないなと最近すごく感じる。
昨今のアメカジ復権を見て、ちょうど俺もおっさんに近づいてるしミリタリーっぽいアウターでも買っておこうかと思って、でも俺は痩せてて手が長い体型(先祖がクモ)なので ガチで米軍御用達みたいなのを買うと「丹前? 丹前を着ているの?」ってなるので そういうわけにもいかず、札幌の街をぐるぐる歩き回って、おしゃれな店(おしゃれな店員が集まって、おしゃれじゃない人間の悪口を言ってるタイプの店)をしらみつぶしに探して、試着し倒して、たぶんこれがベストだなっていうものにめぐりあって、さあ買おう! ここが買い物の醍醐味である! という瞬間に、「いったん家に帰って検索してみよう…」って思ってしまった俺は末期っぽい気がする。こうなるとモノを買う喜びが半減する。

                                                • -

こういった高い買い物の時ならまだしも、このあいだ何の気無しに人のブログを見てたら、「油性ボールペンでは、三菱で出したジェットストリームっていうやつがいい」という情報を得てしまった。買ってみたら本当に良かった。油性とは思えない書き味。

ネットで様々な情報を得られる便利な時代になった反面、100円のボールペン一本買うにも正解があるっていうことになったら、頭がおかしくなってしまう人が出るではないか。

正解を知ることは重要ではない。星ほどもいる男と女がめぐり逢う、そのこと自体に人生の素晴らしさがあり、理想の愛はひとつきりだなんていう幻想に振り回されていては、つかめる幸せも逃してしまうだろう。
長々とここまで読んでいただいた話が、中山美穂の「ツイてるねノッてるね」を引用してみたかったための前フリに過ぎなかったことをお詫びしたい。

とりあえず皆様方におかれましてはジェットストリームのことは忘れてください。忘れないと頭がおかしくなります。
20歳までに忘れないと幽霊見るだか見ないだかっていうアレみたいな話にしてみましたがどうでしょうか。今4:15。

                                                • -

ボニーピンクのクリスマスソングみたいなやつは朝日美穂っぽいね。

                                                • -

松坂慶子「少しお太りになられた?」
犬「君に言われたくないな」
ソフトバンクのCMに爆笑させられるとは思わなかった。

                                                • -

GIRL NEXT DOORはデビュー以来、「偶然の確率」、「幸福の条件」、「情熱の代償」と、ハリーポッター大喜利を仕掛けてきているのに誰も乗らないのは良くないと思う。

                                                • -

今年のFNS歌謡祭では浜崎あゆみのスカートが小さかった。不況は長引くと思われます。

                                                • -

先日TBSで放送した遠藤実追悼特番から。

*「わたしは15歳から遠藤実先生のレッスンをずっと受けていて、いつも先生はレッスンが終わるたびに、『きみ、歌というものは、心で歌うんだよ』とおっしゃってくださいました。その教えはデビューしたあとも、今も、常に心の真ん中にあります」

アナウンサー「それでは、そんな山本リンダさんに歌っていただきましょう。『困っちゃうナ』」

追悼番組に、そういう思い切ったギャグは要らないと思った。

                                                • -

遠藤実の「ミノルフォンレコード」っていう名前はめちゃくちゃかっこいいな。

                                                • -

俺は20歳の時に髪の毛を緑色にしたことがあった。完全に冗談で。でも友達の間では「あいつは調子に乗ってる」みたいな話が出たらしく、それを聞いた20歳の俺は、なんていうか、気持ちって全然とどいてないものだなと軽く絶望したのだった。俺は冗談以外では何もしません。

                                                • -

俺がその頃テレビで見て いしだあゆみにハマったきっかけになった動画をYouTubeで見つけた。

YouTube - いしだあゆみ - ブルー・ライト・ヨコハマ (1969)

こんなにライブでかっこいい歌だと思ってなかったので驚き、どこかにライブ録音が収録されたCDは無いのかと探して探して、しばらく経ってからやっと見つけてCDを買った。
YouTubeも、そういった購買行動の元になっているのではないかとか適当なこと書こうと思ったんだけど、俺が買ったCDに入ってたライブ録音もYouTubeにあったからもう全部どうでもいい。

YouTube - ブルー・ライト・ヨコハマ〜涙の中を歩いてる〜太陽は泣いている(Live Version)・・・いしだあゆみ

                                                • -

もしかして、こういうリアルタイム更新とかって、最近の人はtwitterみたいなのでやるのかもしれない。元町さんスタイロフォン買った?

                                                • -

今6:30。年賀状作りは まだ終わらない。

                                                • -

7:55。だいたい終わった。書き終わった分をこれから出しに行って、今日はここまで。ありがとうございました。