略称

ほっともっと

ちょっと前から あちこちの弁当屋の看板に白いカバーがかけられていて、どうしたのかと検索したところ、どうも ほっかほっか亭が内部分裂したとか何とかで、5/15から新名称「ほっともっと」に変更するため新看板が隠されていたらしい。
検索してた時に引っかかったことは、 どうやらほっともっとが「ホモ弁」って呼ばれていることだ。ほっかほっか亭が「ホカ弁」だし、そりゃホモ弁って言われる。どうしてこんなことになってしまったのか。わざとやってんのか。

                                                • -

どんなものでも愛されるために略称を根付かせることは とても重要で、芸能人なんかでも売り出し中だと「○○って呼んでくださいね」みたいなことをよくやる。顕著な例を挙げると、ドランクドラゴンって名前は、先に「ドラドラ」っていう略称ありきで逆算して付けたんじゃないかと思う。それがわかりすぎて不快なのか誰も呼ばないけど。

                                                • -

そして、ここで浮上してくるのが「ちい散歩」の問題である。これはもう略称「ちんぽ」から逆算してることが明らかだろう。くだらない下ネタで手っ取り早く売り込もうという安易な考えを、視聴者側も受け入れてはならない。

                                                • -

あと、思い出したんですけど、地井武男は かつて「田舎に泊まろう」に出た時に、相手の懐に入り込むのがものすごくヘタで全然宿泊先が決まらず右往左往していた男であり、町歩きの達人でもなんでもないことは伝えておきたい。あなたに。