去年の今頃

RCサクセションで一番好きなアルバムが「楽しい夕に」である俺はおそらく異端なので参考にならないかもしれないけど、これからRCを聴いてみようかなと思った人はHARD FOLK SUCCESSIONっていう初期のベスト盤を聴くといいと思う。

                                                • -

こういう種類の、ビートルズは何から聴くのがいいとか、落語はどの落語家から聴くべきかとか、黒澤映画は何から観るのが正しいとか、「初心者は何から入ったらいいか」みたいな話は、当の初心者側にとって実にありがた迷惑であり、うっかりすると自分の思い上がりだったりするので、少なくとも本人の邪魔だけはしないように気をつけている。
その人に届くかどうかというのは完全に「人それぞれ」としか言いようがなく、正解がない。特に自分が好きなジャンルだと、変に遠慮して薄いものを薦めたりしがちで、はずしてしまうことがある。これもまた逆に失礼なことだ。

                                                • -

だからグレコローマンかたぎ知らない人も安藤をいきなり買ってみるというのはどうか。

                                                • -

もう俺はなんにも言わない方がいいですか。