再発のお知らせ

CD『そのろく』4人組たまの最終録音盤。

たまについてだけは みなさんより少しだけ詳しい俺が、5月に再発になったこのCDに関して少しだけ解説します。
まず、たまというバンドには「4たま」と呼ばれる時期と「3たま」と呼ばれる時期があります。1986年にベースの滝本晃司が加入して4人組になったたまは、1990年にデビューし、1st「さんだる」から1995年の6th「そのろく」まで6枚のアルバム(+ ライブ盤1枚)をリリースします。そのあと1995年末、柳原陽一郎脱退により3人編成へと移行し、サポートも入れずに完全に三人だけで演奏する「しょぼたま」名義での2枚を含む6枚のアルバムを出して2003年に解散することになります。ファンの間では、この滝本加入以降1995年までの4人いた時期を「4たま」、それ以降の3人の時期を「3たま」と呼んで区別しています。

この4たまとして最後に出た「そのろく」は、4たま好きなファンの間で評価が高く、また自主レーベルからのリリースだったこともあり枚数が少ないことから、リアルタイムで買えなかった新しいファンが入手しにくく幻の名盤扱いになってしまっていて、過去に一度再発されたものの欲しい人の手には行き渡らず、いまだにヤフオクでは5桁の値段で流通していたものです。

今回の再発で、今なら定価で買えます。全然興味が無い人も買ってみてはいかがでしょうか。たぶん、そのろくよりいいアルバムって この世にあんまり無いです。もし気に入らなかったら数年待ってヤフオクに出せば損はしないと思います。

どうして俺がこんなに薦めるかと言うと、世の中にちょっとでも多く出回ってくれないと、万が一俺自身が災害に遭ってCD全滅みたいな事態になった時に、ふたたびたまのCD買い集めようとしたらヤフオクで数万円、とかだと泣くからです。ついでに今月は過去のビデオ作品がDVDとして再発されたようなので、4たまのそのろくが気に入ったら3たまによるそちらもいかがでしょうか。いや本当に。

                                                • -

実は、そのろく再発の頃に、二日間限りでの「しょぼたま」再結成ライブを8月に行うことも発表されたものだから、それ以来俺はそのこと以外何も考えないで暮らしていた。まあ、北海道から東京でのライブに行くかっていうと俺の出不精ぶりナメんなよって感じだが、たまだけは俺にとって特別なので行こうかとも思ったけど、ライジングサンの前週という間の悪さにさすがに諦めなければならないと思ったものの、このライブに行かないという決断は俺の中で何かが終わりそうな気もしたのでやっぱり行こうとしたんだけど、日程がサマソニとかぶっちゃってて宿も飛行機も取りにくそうかなと思い、ライブのチケットも手に入るかどうかわからないうちからそんな準備もできないし、でも行きたいし、と逡巡を繰り返し、結論として、「もしもライブのチケットが取れちゃったらそれは運命だから行こう」というあまりに乙女チックなところに着地し、もう何だったら二日間公演を両方見てこよう、なんならサマソニも行ってDEVO見て、そのままライジングサン行って、あとは首吊って死ねばいいじゃん、ええじゃないか、みたいな熱狂を体の中に感じ、熱い血潮をたぎらせてチケット買おうとしたら、発売から数分で完売したらしく、さらにそのあと発表された追加公演分も数分で完売してしまった。そのライブが行われるのが今日と明日。悔しくて寝れない。