やっぱりマツさん直筆みたいですよ。

星の王子さまのホームページ見たら日本における本の著作権が切れたっていうお知らせがあった。本の著作権が切れるって何だろう。文章の? 翻訳の? 絵の? 絵には商標権? もしかしてサイトに丸ごと載せても良くなったりする?
それはそうと、俺がどうして星の王子さまのホームページ見たのか、まったく思い出せない。

                                                • -

先週のエンタの神様で、インパルスの人がこれ着てた。もうインパルスってセレブなんだと思った。ただ、デブがミッキー着てるとセレブ感が無かった。

                                                • -

子供の頃、札幌で美容室チェーンをやってた「ソフィア中村」という会社が、すごかった。バブルに乗って、北のはずれに「札幌テルメ」っていうリゾート施設を作っちゃって、バブル崩壊拓銀破綻で、札幌テルメも普通につぶれた。
そのソフィア中村の社長が、最近また息を吹き返しはじめているという風の噂を聞いて思い出した。中学の頃、国連の常任理事国は「ソフィア中村」って覚えろ、と教わった。

ソ→ソ連
フ→フランス
ィ→イギリス
ア→アメリ
中→中国
札幌ローカルな暗記法。みなさんもどうぞ。ソが「ソ連」な時点で少しアレだけど。