操作ボタン5つくらいでいい。

めっきり年をとった両親が、最近になって「パソコンを始めたい」と言い出した。
なんでまた、という気持ちを隠しつつ、とりあえずパソコンを買い、メールの使い方だけ教えようと思ったのだが、適当なメーラーが無いことに気付いた。Windows付属のやつはウイルスが不安。俺が使ってるやつはバックアップの手順が複雑すぎる。バックアップが簡単なものを探してたらPochyというソフトを見つけて、これはレジストリを一切使わないメーラーで、フォルダを丸ごと保存すればいいだけなので、なかなかいいと思ったんだけど、まだちょっと発展途上といった感じで初心者向きではない。操作が簡単でバックアップもしやすいメーラーを調べ尽くした結果、「もしかしてポスペか?」という考えも浮かび、検索してみたところ、ちょうど今日ソースネクストからポストペットV3が再発売されたことを知り、「これは運命だ!」とまで思ったものの、さすがに60過ぎの親父にクマの世話はさせられねえなと思ったりした。

結局、まだ思いつかない。どうして無いんだ。シェアウェア作家の人は高機能化を目指すより、中高年のパソコン初心者をターゲットに簡単なソフト作るといいと思う。たぶん需要もあるし、それに年配の人は苦労してるからズルいこと考えないで間違いなくレジストする。ただ、サポートはメチャクチャ大変そうだ。それも面白いかも。メールの質問に答えたら、御礼にカボチャ送ってきたりするかも。それは無い。