好きな話。

ライジングサンの主催者メッセージ→ 1M300k56k (mov形式)
動画の最初に映る、雪の積もってる山が手稲山。標高1,024メートル。二進数都合の1キロメートル?

                                                • -

札幌のド真ん中にはテレビ塔っていうのがあって、それはもちろんテレビの電波を発信するために作られたのでテレビ塔っていう名前なんだけど、建ててから10年くらいで周辺の建物の高層化によって埋もれてしまい、電波が遠くまで届かなくなったのでテレビ塔としての機能は果たせなくなった。だから今はテレビ塔でも何でもない。
遡って昭和44年。「テレビ塔じゃ低いよね」という話になった時に、「じゃあ一番高い所がいいんじゃねえか」ってことで、手稲山の頂上にアンテナが移転した。なんか全体的に勢いがあって、すごく好きな話だ。どこが好きなのか全然伝えられなかったと思うけど。

                                                • -

10年くらいしか使わないことになるのに、建設費が今に換算して50億くらいかかったというテレビ塔。あせって作っちゃったんだと思う。着工が昭和31年。見たかったんだろうなあ、テレビ