興奮。

俺が好きな音楽の情報が詰まっている「ワツニュ」っていうサイトがあって、今日もアンテナが上がってたので見たら、なんと「編み物しようぜ」が取り上げられてた。

すごい。こんなことってあるんだろうか。同じ音楽を好みながら、音楽とは関係の無いところでつながる2つのサイト。毛糸が結ぶ不思議。まるで縦糸と横糸が出会うように。

いや、アンデミルミルに縦糸も横糸も無いんだけど。気持ちの問題。

                                                • -

冬になると手が荒れるんです。指先の皮がはがれてくるんです。それで毎年困ってたんですけど、5年くらい前に同じ悩みを持つ人と知り合って、その人に「ワセリンを塗るといい」って言われて。ワセリンなんて買ったことないから、「薬局で売ってるの?」って聞いたら、「ソニプラにジャケのいいワセリンがある」って教えてくれたんです。ワセリンの缶のフタを「ジャケ」って言うかどうかは知らないですけど、とにかく買ってみようと思って軽い気持ちでソニプラ行ったんです。一人で。

それがちょうど12月の今時期だったんだと思います。クリスマス前のソニプラ、カップルだらけ。カップル100%。男一人で来てる奴なんて居ませんでした。ものすごい重圧に負けてワセリンを諦めて帰りました。その年はクリスマスプレゼントにワセリンもらいました。地味。

なんでこんなことを思い出したかというと、クリスマス前の手芸屋に行ったからです。すごかった。なんか、熱気が。