ビジネス。

さっき(朝7時頃)、NHK教育「実践・ビジネス英会話」見た。

講師1・アシスタント1・生徒10くらいの構成。生徒はいかにも「英語できて仕事バリバリ」な感じの人達。見てたら、イヤな奴の集会みたいだった。真顔で生徒が「ショート・カンバセーションにバリエーションをもたせたい」とか言ってた。こういうやつらがビジネスで海外に出て行くのだから、そりゃ日本も嫌われるよな。

今日が最終回だったらしく、まとめがあった。「I・Q・Lを大事に」とのこと。インタラクティブ・クイック・ロジカルという三要素の頭文字らしい。「英語力だけではただの英語使い。真の国際人になるにはI・Q・Lが大切です!」と力説。直後にエンディングテーマ。スタッフロールのバックで、なぜか空手の型を披露する講師。その行為は非ロジカルじゃないのか?