ゆるい話。

マウスの滑りが悪くなってきた。


検索してみたところ、マウスの底は消耗品らしい。減ってきたら滑りが悪くなるので、貼り替え用として売られている「マウスソール」という商品を買うのだとか。


で、検索してる途中に、なんかそのマウスソールとかいうやつをわざわざ買いに行かなくても、ホームセンターで売ってる「カグスベール」っていう商品で代用できるというページを見つけて、感心した。俺はこういう「ちょっとした工夫」みたいな話が好きだ。


さっそくホームセンターにカグスベールを買いに行ったんだけど、売ってなくて、仕方ないから似たようなものを買ってきた。椅子の脚に貼るような硬質フェルト。「すべりやすくする」って書いてあったから。


家で作業。硬質フェルトをパンチでくり抜き、マウスの裏に貼ってみた。しかし、どうもフェルトが厚過ぎるみたいで、センサーが動きを検知しにくくなってしまった。いろいろ検証したところマウスパッドの色が悪いみたいで、試しに青い紙を敷いてみたら快適に動いた。でも紙とフェルトというのは滑りが悪すぎるので結局マウスパッドを買ってきた。青いやつ。


それで滑りは完璧になったんだけど、今度は右クリックの調子が悪い。2回に1回くらいしか反応しない。いろいろいじってるうちに接触が悪くなってしまったようだ。


そこで初めての分解掃除にチャレンジ。ソールをはがしてネジをはずし、はめこみ式のフタを開けてみる。なんか、綿ゴミみたいなのが出てきた。これ、どこから入ったんだろう。


ついでに、中の基盤をはずしてプラスチックを全部水洗いした。あと、真ん中のホイールも取り外せるようになってたので洗った。もう新品同様。こんな簡単なことなら、いつも洗えば良かった。マウスパッドも新しくなったし、マウス周辺はピカピカしている。


でもどうやら右クリックが完全に壊れた。明日マウス買ってくる。