俺はリンダリンダが大切な曲だって恥ずかしげもなく言うよ。

最近、ブルーハーツリンダリンダが流れるテレビCMがある。オリジナルじゃなくて、女の声で歌ってる。カバー。腹が立ってCMが始まった瞬間にチャンネルを変えてしまうから何のCMだか知らない。歌ってる女が誰なのかも知らない。知りたくもない。

誰が何をカバーしようと勝手なんだけど、さすがにリンダリンダは勘弁してほしかった。世間で特別だと思われてるような曲をカバーするのって、よっぽど自信があってのことだと思う。少なくとも、その曲を大切に思ってる人達の地雷を踏むことになるから。

                                                • -

何ヶ月か前にミスチルの人がBankBand名義で、いろんな地雷を一列に並べてその上を行進するような選曲でカバーアルバムを出したことがあって、その時はビックリした。もうミスチルくらいになると、自分のファン以外、視界に入ってないんだと思う。それはスターとして正しい覚悟だろうけど、月夜の晩ばかりではないぞと。いろんな意味で。

さて、そのBankBand。3月にDVDを出すそうです。公式サイトで収録曲リストを見たところ、アルバムにも入っている曲に加えて、さらに新たなる地雷をドッカンドッカン踏む模様。ミスチルファンだけでなく、マゾの方も御購入されてみてはいかがでしょうか。