メディア・リテラシー

さて、当サイトの看板コーナー「デューク更家を追え!」の時間がやってまいりました。


まずZAKZAKのページを見てください。
“ウオーキング・ドクター”デューク更家の素顔


要約すると
・貴族だ。
・博士号を持っている。
・家がモナコ


人様のことを無闇に疑うものではない、とは自分でも思うのですが、だいたい結婚詐欺師ってこういうような経歴ですよね。そんな経歴を信じて騙される女の方がバカ、とツッこむ気持ちを忘れないようにしたいものです。

どこからツッこんで良いものかわからないのですが、インターネットを使って切り込めるところに入っていきましょう。

注目したのは次の一文です。

ニューヨーク国際学士院で「体育学博士」号も得た。
ニューヨーク国際学士院というのは、どこなんでしょうか。たぶんニューヨークなんだろうとは思うのですが、俺はアメリカの教育機関に詳しくないので知りません。

そこで「ニューヨーク国際学士院」をグーグルで検索してみました。わずか17件のヒット。表示されたのは14件。その内7件がデューク更家に関する記述です。そして、ここで見るべきは他の7件です。どんな人達が「ニューヨーク国際学士院」で博士号を取得しているのかを眺めれば、この機関がどういう組織なのかが見えてきます。

なんか怒られてもイヤなので、これくらいにしておきます。あと、ウォーキングを始めた動機が母絡みなのも美談っぽくてうさん臭いですね。