ゆーとぴあ。

 NHK教育趣味悠々」で、新企画「大空へ!模型飛行機を飛ばそう」が今日からスタートした。

 なぜか司会が、ゆーとぴあ。謎の人選に首を傾げたが、放送予定によると第4回と第5回のテーマがゴム動力飛行機とのこと。

 悲しいけれど、きっと彼らはゴムの片方をくわえるであろう。オファーの時点で言われてるはずだ。「えぇと、師匠達にはですね、ゴム飛行機の回で。ゴムの。えぇ、片方を。パチーンとですね。アレお願いしたいんですよ。」

 ゆーとぴあだって「あぁ、やりましょうやりましょう。この企画、僕たちのための企画ですね」くらいは言っただろう。

 視聴者は今更ゆーとぴあにゴムパッチンなんて望んでいない。じゃあ何を望むかと言われると、他には何も無いが。「よろしくーね!」って言われても困るし。

 しかし、おそらくゆーとぴあとNHKは望んでいる。そのあたりがもの悲しい。

 いや、どうなんだ。公園で紙飛行機飛ばして遊ぶような人達って、そういうの好きなのか。知らないけど。