神の後光、下から見るか? 横から見るか?

ライジングサンもパパとムスメの7日間も終わってしまいました。楽しいことは、すぐ終わってしまう。ヒロミックスも言ってた。

                                                • -

ひとりで参加したライジングサンは、思ったより快適に過ごした。準備もだいたい完璧だった。
トラブルとしては、2日目の夕方、ふと「100均で買ったひげそりがあったな」と思い出し、鏡も無いので勘でヒゲを剃ってみたら、アゴを思いっきり切ってしまい、ちょっとドキドキするくらい血が出た。ひげそりを見たら二枚刃の間に、皮膚がはさまってた。
この時ばかりは、ひとりであることを不安に思った。ひとりなのでアゴがどうなってるか誰かに聞くこともできないし、鏡が無いから傷の場所も確認できない。
あと、帰宅してから鏡を見たら、アゴもすごかったけど、鼻毛がものすごい勢いで出ていた。砂埃のせいだろうか。軽い進化みたいなレベルで伸びていた。もうちょっと伸びたら口に入るんじゃないの? と思うくらい伸びてた。知らない人に「アゴ見てもらえます?」とか言わなくて本当に良かった。「いや、アゴよりも…」って言われるところだった。
来年もひとりだったら、鏡だけは忘れずに持って行こうと思う。それくらいかな。

                                                • -

今年のライジングサン参加者の間で最も話題になっているのが、2日目深夜以降に起こったトイレ問題である (現行スレッドはこちら)。

自分は、たまたま24:30頃の時点でトイレが死に始めていることを把握していたので、それ以降なにも食べず最小限の水分補給のみ行うことでトイレ危機を回避した。運が良かったと言える。

しかも、俺は携帯トイレを3個持っていた。備えあれば憂いなし。いざとなったら携帯トイレがあるという安心感は、俺の腹を守った。他の人達は結構たいへんだったらしい。現地で惨状を知っていたら周りに配ったのに。何のアナウンスも無かったので、トイレがどういう状況なのかは部分的にしか伝わってきてなかった。

まあ、それでも、男は別にいい。そこらでビニール袋にウンコでも何でもすればいい。でも女はかわいそうだろ。さすがに。2006年はトイレ問題が全く起こらなかったので油断した人も多かったと思うが、こういうことが結構あるからライジングサンには人を気軽に誘ったりできない。

たしかに今回の件は主催者側の失策だ。しかし、女の子を誘って行くなら携帯トイレとブルーシートくらい持って行けと言いたい。女の子も、頼りがいの無い男について行くな。ちゃんと危機管理のできる男を選べ。

ただ、夏フェスにひとりで行くような男は選ばない方がいい。たぶん、何かと心配事が増える。