最近の若い人は「チョッパー」って言わないらしいですよ。

10日前くらいにニコニコ動画っていうサービスの会員申し込みをして、やっと「2時以降なら動画見ていいですよ」っていうメールが来たので、2時からちょっと見てみたけど、なんかいっぱいある。たまが2002年のライジングサンに出た時の動画とかあった。もちろん俺はそのステージを生で見ていたわけだが、その時は音悪くてびっくりしてた。演奏の間ずっと「もっとすごいのに! もっとすごいのに!」って思ってた。

                                                • -

今年のライジングサンには一人で行く。毎年一緒に行ってる人達が今週のあいのり並みに連鎖反応的にリタイアしたのだが、これから他のグループに入れてもらって気を遣ったり、行く予定の無い人に「俺はライブひとりで見たいから現地入り以降は完全別行動だけど一緒に行かない?」とか意味のわからないことを言って頭おかしいと思われたりするよりも、まるっきり一人で行った方がいいと思ったから。

と、決意したものの、実は俺って周りの友達から異常に甘やかされて暮らしているので、今までフェスの準備を自分でしたことが無くて、当日も場所取りすら任せて最後に現地入りして、後片付けもせず最初に帰るような姫っぷりをほぼ毎年発揮していたこともあって、何をしたらいいのか、何が必要なのかも良くわかってなくて、だいいち必要な備品類も一切持ってなくて、そういえば俺は学生時代にアウトドアサークルみたいなところに居たくせにアウトドアグッズをほとんど持ってないなと気付いて、「俺は学生時代から甘やかされていたのか」と10代にまで遡って反省したり、なんで昔からそんなことが許されていたかといえばやっぱり俺と行動するのが楽しいからだろうと突然思い上がって、生まれながらの男芸者体質の損得勘定をしてみたり、忙しい毎日。

で、ひとりフェスを遂行すべく粛々と準備を進めていたのだが、テントだのカートだの買ってるうちに何だかテンションが上がりまくってきて、ひとりだけど逆に米とか炊いちゃおうかと思ったりしている。なんか超楽しい。エアベッドって買った方がいいかな?

                                                • -

そうそう、たまと言えば、さよなら人類の「今日人類が初めて木星に着いたよ」のあたりはホルストの木星が元ネタになってるっていう話は俺も全然知らなかった。ニヤリとするべきギミックなのだろうが気付けなかった。ブーブークッション置いてる椅子の横に17年ずっと立ってた。

                                                • -

選挙も終わったから言うけど、赤城農水相の絆創膏たいしたことではありません騒動は、お母さんに怒られた子供が、次の日ケガをして帰ってきて、「どうしたの!」と問い詰められた時に、ふくれっ面で「なんでもない!」と意地を張るアレであり、史上初の萌え大臣として君臨するかと思ったらアッサリくびになったそうで、さぞかし落ち込んでるのではないか。たぶん今頃、公園のブランコで泣いてる。

                                                • -

清原は来年から「ホームラン一本1000万」という条件のみの歩合制で契約するといいと思う。その方が、夢がある。

                                                • -

氷結のCMは倖田來未云々よりも色が悪いんだよね。