「おさかな天国」っていうタイトルは、無駄にかっこいい。

サイトの文章を丸パクリされることがあります。気付いた方がメールで教えてくださった時しか把握してませんが。

パクられるだけならまだしも、丸パクリされてる文章の出だしが御丁寧に「自分なりに考えてみたんですけど」で始まってたこともありました。これはキレていいですか。

あのー、ネットでのパクリで何がツラいかと言うと、パクられた側が「パクられた!」って言うのがダサい、みたいな雰囲気です。これは何なんですかね。

                                                • -

パクリの話をすると「そもそもパクリとは何か」みたいなことを真剣に言い出すような人が地味に結構いたりするのでこのへんにしておいて、ちょっと話題を変えます。

俺は壁紙サイトをやってます。で、普通の壁紙サイトの画像って、よく画像の中にサイトのタイトルとかURLが入ってたりしますね。それはなぜか。

たぶん、直リンクがひどいからなんです。うちの壁紙はタイトルもURLも入れてないので、レンタル掲示板とかを借りてる人達で、うちの壁紙を掲示板の背景画像として勝手に指定して、好き勝手に呼び出してる人がかなりいます。これは開設当初からずっと。

俺が、手続きをして、お金を払って借りてるサーバに置いてるデータを呼び出されてるわけですから、「泥棒!」って叫んでもいい気もするんですが、やっぱりそれも「ダサい」ですよね。なんかケチくさいし。

そういうわけで黙ってて、たまにサーバ付属のアクセス解析ページから画像呼び出し元のレンタル掲示板を見に行ってみると、「センスいい壁紙ですね!」っていう書き込みに対して掲示板の管理人が「こんな壁紙だったらいくらでもあるから」ってレスしてるのを見つけたりするわけです。

                                                • -

本気で暗い話になってきたので本当にやめます。最後に速報ですが、知念里奈が離婚したそうです。昔、パパパパパフィーという番組で、PUFFY知念里奈八反安未果が4人でボウリングしてたことがあって、それを見た当時の俺は、「俺がこのメンツに入ってボウリングしたら、幸せ過ぎて死んでしまうかもしれない」と思いました。今その4人とボウリングしたら、つまらなすぎて死ぬかもしれません。