返歌。

「それが大事」という歌に、こんな歌詞が登場します。


ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい


作詞者は、あなた単独では「あなた」がいないということは無く、つまりわたしが淋しいと思う対象である「ここにあなたがいない」という事象はあなたとわたしの関係性の中にのみあり、そこに執着するわたしがあるから淋しいのだということを思うに至ります。



この気づきが、仏教で言う「色即是空」なんです。

永六輔の講話より

                                                • -

かぶせ、です。

                                                • -

このあいだから適当なことばっかり書いてますが全部ウソなので、色即是空とかに興味がある人は、詳しそうな知り合いにでも聞いてみてください。あと、聞いた相手が必要以上に詳しかった場合は、距離を置いたつきあいを心掛けてください。