何にでも感情移入しよう「冥王星は俺なんだ!」

ライジングサンの思い出。

                                                • -

今年のライジングサンは気合いが入りまくってたので、二日間ずっとTシャツだけで過ごした。初日は結構な雨も降ったが、カッパすら着なかった。

今年はたくさんライブを見ようというテーマで、飲食も自分で制限して、アスリートのように過ごした。ビールも二日間で2杯しか飲んでない。その甲斐あって、ほとんどライブ見っぱなしで、しかもだいたい最前線で見たけど、体力は切れなかった。むしろ余裕あった。

                                                • -

初日の19:30、ZAZEN BOYSのステージ待ちの時、わりと雨が強かったので、ほとんどの観客がカッパを着ていた中、俺は気合いを示すべくTシャツ一枚で5列目くらいに陣取っていた。

その後の様子

・雨の中、モッシュ始まる。
・周りの人達のビニールカッパに乗っかってる水滴がバシャバシャと俺を襲う。
・雨が弱まる。
・熱気でカッパが乾く。
・湿った肌むき出しの俺に、乾燥した厚手のビニールがどんどんこすり付けられる。
・イタイイタイ!

生傷ひどかった。野外のライブでは、雨が降ったら素直にカッパ着るべきだと思う。その後も着なかったけど。

                                                • -

ここ3年くらい、ライジングサンでしか会ってない友達がいる。事前に連絡をとってるわけでもないのに、なぜか毎年会える。会場って、俺が思ってるより狭いのかもしれない。

                                                • -

ライジングサンには友達と行くが、それぞれのステージは必ず一人で見る。理由は二つあって、まずひとつめは、ライブ見て盛り上がってるところを友達に見られたら、恥ずかしくて死ぬから。ふたつめは、感想とか言い合うのが嫌いだから。

わりと映画なんかも一人で行く。友達と行くと、映画を見終わった後で何を言おうかということばかり考えて、全然集中できない。印象的なシーンごとに「ここはこんな風に言おう」とか考えて、それを覚える作業になる。

そういえば買い物もだいたい一人で行く。なんか、ものすごく寂しい人みたいな感じになってきた。大丈夫です。友達います。mixiとかに頼らないで済むくらいは。